SQUARE ENIXのFINAL FANTASY XI(FF11)の狩人での
ミミズを相手にしたソロプレイの攻略解説サイトです。
意外にミミズソロについて細かく書いているサイトが無かったので作ってみました。 『狩人をミミズのみでカンスト!』を目標に自称ミミズマイスターとして
日夜独りで得たミミズ攻略テクニックを解説していきます。
リンク、TBご自由にどうぞ。

■管理人より■
多忙につき、更新停止していました。大変申し訳ありません。
最近余裕が出来てきたのでぼちぼち記事UP&修正していきたいと思います。

●FF11狩人のミミズソロプレイ攻略コンテンツ●


■ミミズ狩人で知っておきたいこと
  ◆対ミミズ基本戦略
  ◆種族の差は?
  ◆装備について
  ◆適正距離について
  ◆食事について
  ◆サポートジョブの選択
  ◆なぜストンガが避けられない?
  ◆遠隔攻撃範囲外でバインド
■エリア別攻略
  ◆Lv1〜5 東西ロンフォール&南北グスタベルグ
  ◆Lv2〜5 龍王ランペールの墓
  ◆Lv5〜12 ラテーヌ高原
  ◆Lv5〜12 コンシュタット高地
  ◆Lv11〜16 龍王ランペールの墓2
  ◆Lv15〜21 シャクラミの地下迷宮

適正距離について

2007年10月29日

レンジ武器の適正距離について解説したいと思います。

遠隔攻撃は密着している状態からレーダーに映るギリギリまでの範囲
で行うことが出来ます。
FF11の公式アナウンスでも言われているとおり、レンジ武器は距離によって命中率と与ダメージが補正されるようになっています。


命中率は距離に比例して下がっていきます。
離れれば離れるほど当てにくくなる。まあ、当然ですね。
ただ、密着すれば必中というわけではありませんのであしからず。
アビリティ『狙い打ち』は、この命中補正を一分間だけゼロにすることが出来ます。
距離による命中率の低下は食事や装備である程度補えます。


もう一つのダメージ補正ですが、
効率的に最大ダメージを出せる距離を適正距離と言います。

銃→近接攻撃が当たらないギリギリの位置。
長弓→レーダー半分程度。
クロスボウ&短弓→レーダー半分から一歩程度近い距離。


この適正距離を基準に距離によってダメージの補正をされるのですが、

密着で6割のダメージ。
適正距離で10割
レンジ外ギリギリで8割程度になります


密着すると4割〜5割近くもダメージがカットされてしまいます。
意図的に近づかない限り、
敵と密着して遠隔攻撃することはほぼ無いとは思いますが覚えておきましょう。

逆に適正距離から遠くなる場合は近づきすぎた時よりもダメージカット率は少ないので、それほど神経質になる必要はありません。

※近いうちに適正距離の検証をする予定です。

ちなみに、遠隔攻撃体勢に入ってから敵が移動した場合は、矢弾を射出して敵に当たった位置で判定されるようです。

ミミズソロで重要なのは……(続きを読む)
タグ:FF11 狩人

装備について

2007年10月27日

狩人は銭投げジョブでお金がかかる!とよく言われます。
確かに矢弾を消費するので他ジョブよりもお金がかかります。

が、

対ミミズ戦では近接戦闘をしないので、
剣や斧等のメイン武器のD値や防具の防値を重視する必要はありません。
そのため、レベルごとに買い換える頻度が減るのでお財布にも優しいです。
D値や防以外の付加効果で選びましょう。

狩人は基本的に飛命飛攻アップが重要ですが、対ミミズ戦ではそれ以外に土耐性が重要になってきます。
バインドは氷属性なので氷耐性を上げるのも効果的ですが、
土耐性を犠牲にしてまで上げる必要はありません。
土耐性は地味に生存確率が上がりますので上げて損はありません。
財布と相談しながらどうぞ。

装備について詳しく読む
タグ:FF11

種族の差は?

種族ごとで立ち回り方に若干違いが出ますがそれほど大きいものではありません。
それに、狩人をやるということはLv30以上の基本ジョブが最低一つはあるということですから、今更後戻りもできませんが(笑)

その他の違いといったら、弓や銃の構え方が違う位でしょうか。

種族ごとの特徴やレンジ武器の構えを見る
タグ:FF11 狩人

基本戦略

2007年10月26日

ミミズソロの基本戦略は単純です。

この基本戦略通りにできれば
全ての魔法を避けてノーダメージで倒したりすることも可能です。



続きを読む

●FF11ミミズソロプレイ攻略●

――狩人でミミズを相手にすればソロでレベルを上げられる――

ご存じの方も多いと思います。
狩人は、その遠隔攻撃に特化した能力でミミズを相手にしてソロでレベル上げをする事が出来ます。

低レベルのころならまだしも、レベルが上がるにつれて
ただ距離を取って打ち込むだけでは「ほぼ」勝つことはできません。
そのためソロプレイに挫折した方も多いかと思われます。

このサイトでは勝つためのセオリーや、
より楽に戦える戦術などを紹介していきます。


                       Lonly Ranger
タグ:FF11 狩人
posted by lonely_ranger at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | はじめに

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。