SQUARE ENIXのFINAL FANTASY XI(FF11)の狩人での
ミミズを相手にしたソロプレイの攻略解説サイトです。
意外にミミズソロについて細かく書いているサイトが無かったので作ってみました。 『狩人をミミズのみでカンスト!』を目標に自称ミミズマイスターとして
日夜独りで得たミミズ攻略テクニックを解説していきます。
リンク、TBご自由にどうぞ。

■管理人より■
多忙につき、更新停止していました。大変申し訳ありません。
最近余裕が出来てきたのでぼちぼち記事UP&修正していきたいと思います。

●FF11狩人のミミズソロプレイ攻略コンテンツ●


■ミミズ狩人で知っておきたいこと
  ◆対ミミズ基本戦略
  ◆種族の差は?
  ◆装備について
  ◆適正距離について
  ◆食事について
  ◆サポートジョブの選択
  ◆なぜストンガが避けられない?
  ◆遠隔攻撃範囲外でバインド
■エリア別攻略
  ◆Lv1〜5 東西ロンフォール&南北グスタベルグ
  ◆Lv2〜5 龍王ランペールの墓
  ◆Lv5〜12 ラテーヌ高原
  ◆Lv5〜12 コンシュタット高地
  ◆Lv11〜16 龍王ランペールの墓2
  ◆Lv15〜21 シャクラミの地下迷宮

装備について

2007年10月27日

狩人は銭投げジョブでお金がかかる!とよく言われます。
確かに矢弾を消費するので他ジョブよりもお金がかかります。

が、

対ミミズ戦では近接戦闘をしないので、
剣や斧等のメイン武器のD値や防具の防値を重視する必要はありません。
そのため、レベルごとに買い換える頻度が減るのでお財布にも優しいです。
D値や防以外の付加効果で選びましょう。

狩人は基本的に飛命飛攻アップが重要ですが、対ミミズ戦ではそれ以外に土耐性が重要になってきます。
バインドは氷属性なので氷耐性を上げるのも効果的ですが、
土耐性を犠牲にしてまで上げる必要はありません。
土耐性は地味に生存確率が上がりますので上げて損はありません。
財布と相談しながらどうぞ。

部位別に詳しく説明すると……


ミミズ戦では防御と攻撃を無視してもいいのでかなり適当になります。
重視するのは飛命≧飛攻>土耐性>氷耐性の順番です。


●レンジ武器
基本的に使用するレンジ武器は長弓かクロスボウになります。
銃は威力は高いのですが、その威力を発揮させるにはかなり近距離まで近づかないといけません。
近距離まで近づくとミミズのWSが飛んでくるのでオススメできません。
狩人の装備するレンジ武器の特徴として、
HQ品になると飛命+や飛攻+が付くという特徴があります。
HQ品は若干価格は張りますが、その恩恵は計り知れないのでHQ品を購入することをお勧めします。

狩人が使用するレンジ武器をメインとして多用するジョブは少ないので、
財布の中が寂しいときはレベルが上がり使い終わった後に
思い切って売り払って次のレンジ武器の購入に充ててしまいましょう。

●武器
武器には「Lv28アーチャーナイフ」等の飛命+10を超えるものが多いのでサポ忍で二刀流すればそれだけで飛命+20以上にもなるので装備しない手はないです。
それ以前のレベルでは特に有効な武器が無いので絡まれたときの護身用に好みでどうぞ。


●防具
Lv1〜30までバガボンド(ノマド)で引っ張れます。
Lv30〜はノクト装備。
AFが装備出来るようになるまで引っ張りましょう。


●頭
MPをプラスする装備が多いです。初期のサポ白時に役に立ちます。
Lv30〜角の髪飾りに土耐性が+8(HQは+9)付いています。
比較的安い価格で取引されていると思われますのでぜひ装備しましょう。

●背
Lv28〜のウルフマント+1に土と氷耐性があるのでオススメ。


●首
狩人の首飾りは最後まで使える鉄板装備です。


●指
ボーンリングなどの骨細工指輪で飛命が稼げます。命中がトレードオフで下がりますが問題ないです。


●耳
ピアス類で土耐性を上げられます。
タグ:FF11
この記事へのコメント
コルセット
Posted by セパレート at 2013年08月04日 03:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62719322

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。