SQUARE ENIXのFINAL FANTASY XI(FF11)の狩人での
ミミズを相手にしたソロプレイの攻略解説サイトです。
意外にミミズソロについて細かく書いているサイトが無かったので作ってみました。 『狩人をミミズのみでカンスト!』を目標に自称ミミズマイスターとして
日夜独りで得たミミズ攻略テクニックを解説していきます。
リンク、TBご自由にどうぞ。

■管理人より■
多忙につき、更新停止していました。大変申し訳ありません。
最近余裕が出来てきたのでぼちぼち記事UP&修正していきたいと思います。

●FF11狩人のミミズソロプレイ攻略コンテンツ●


■ミミズ狩人で知っておきたいこと
  ◆対ミミズ基本戦略
  ◆種族の差は?
  ◆装備について
  ◆適正距離について
  ◆食事について
  ◆サポートジョブの選択
  ◆なぜストンガが避けられない?
  ◆遠隔攻撃範囲外でバインド
■エリア別攻略
  ◆Lv1〜5 東西ロンフォール&南北グスタベルグ
  ◆Lv2〜5 龍王ランペールの墓
  ◆Lv5〜12 ラテーヌ高原
  ◆Lv5〜12 コンシュタット高地
  ◆Lv11〜16 龍王ランペールの墓2
  ◆Lv15〜21 シャクラミの地下迷宮

食事について

2007年11月01日

基本的に、飛命ブーストか飛攻ブーストの二択になります。
飛命ブースト効果の食事は寿司が有名です。

寿司の飛命+効果はレベル帯関係なしで作用するので、
Lv1からずっと使うことが出来ます。
オススメはSTRも上がるソールスシ

寿司は飛命○%アップの効果なので、低レベル時は効果は薄いようです。
低レベル時は飛命+○の食事にしましょう。
ちなみに、

遠隔スキル(射撃、弓術)+AGI/2+装備効果=飛命(最小単位1)

計算式のようです。(スキル200未満の場合)

ですから低レベル時はジャックのランタンがオススメ。(飛命+10)
これをLv1から使っていって、
どれくらいのレベルでスシに切り替えたら良いかというと……

Lv17〜18です。
総飛命が74以上になると15%上昇のソールスシが
74×0.15=11.1
で飛命+11になりジャックのランタンの+10よりも
ソールスシの方が上昇度は1高くなります。

Lv17でスキル青字で54
長弓HQ(飛命+2)
ボーンリングx2(飛命+6)
狩人の首飾り(飛命+5)


を装備していれば総飛命67です。
AGIの数値は種族やサポで変化するので正確な数値は調査中ですが、
AGIの初期数値が6〜10ということを考慮したうえで、
Lv18になるまでのAGIの上昇分を加味するとLv18になればおそらく飛命74は超えると思われます。

私は貧乏性なので飛命+1の差で高価なスシに切り替えるのはなんだかもったいない気がしますw
+1でも徹底して飛命を上げたい!と言う方はLv18からスシをどうぞ。

低レベル時にジャックのランタンを上回る性能を発揮するのがヒラメのムニエル
飛命+15の上に飛攻+14%(上限30)まで付くという神性能っぷり。
数値的に飛攻+はおまけみたいなものですが、
飛命と飛攻の両方を同時に上昇させる食事はこれ以外ありません。*注
ヒラメのムニエルを買うお金があるなら是非これを食べましょう。
注:2007年11月現在。アンブロシア(解呪料理)は例外



一方の飛攻ブーストの食事は肉系料理になります。
ヒット数よりも飛ダメで稼ぐ。この選択肢もアリだと思います。

肉料理はギルドや酒場等で購入できるうえに寿司よりも安いのでコストパフォーマンスが高いです。
私は貧乏人なのでバスがコンクエ2位になったときに
大工房の食堂でソーセージを買いだめして
(ウチのサーバーはバスが万年3位だった。)それを食べてました。
肉系料理はダメージの数値が明らかに上乗せされるので、
効いてるのかどうか判別しづらい飛命効果よりも嬉しくなれます。(笑)

ただ、低レベル時は飛命+の装備も無く、
狙い打ちと食事程度でしか飛命を稼げませんから、
初期の頃は飛命食事の方がベターです。
当たらないのに飛攻をUPしても効果は薄いですw


Lvが上がってLv28のアーチャーリングが装備できるようになった辺りから
頃合いをみて肉系にシフトするのが個人的にはがオススメです。

食事も本来は飛攻の数値ごとで計算してランクアップしていくのがいいのですが、
装備やスキルの数値で違いが出るので大体のレベルで適当に分類してみました。

オススメの食事は以下の通り
飛命重視
レベル食事(スタック)h効果
Lv18〜75ソールスシ(12)30mSTR+5 DEX+6 HP+20 命中+15% 飛命+15%
Lv1〜20ジャックのランタン3hCHR-10 命中+10 飛命+10 耐闇+25
Lv1〜30ヒラメのムニエル3hDEX+6 VIT+1 MND-1 飛攻+14%(上限30) 飛命+15 敵対心- 4時間


飛攻重視
レベル食事(スタック)h効果
Lv1〜10ララブミートボール3hHP+10 STR+2 VIT+2 INT-1 攻+30%(上限20) 飛攻+30%(上限20)
Lv5〜20ソーセージ(12)30mHP+3% STR+3 INT-1 攻+27%(上限30)飛攻+27%(上限30)
マトントルティーヤ(12)30mMP+10 STR+3 VIT+1 INT-1 攻+27%(上限30) 飛攻+27%(上限30)
ナヴァラン3hHP+3% STR+3 VIT+1 AGI+1 INT-1 攻+27%(上限30) 飛攻+27%(上限30) 回避+5
Lv5〜30マトンエンチラダ(HQ)(12)1hMP+10 STR+3 VIT+1 INT-1 攻+27%(上限35) 飛攻+27%(上限35)
美羊のナヴァラン(HQ)4hHP+3% STR+3 VIT+1 AGI+1 INT-1 攻+27%(上限35) 飛攻+27%(上限35) 回避+5
Lv15〜35ダルメルパイ(12)30mHP+25 STR+4 VIT+1 AGI+2 INT-2 MND+1 攻+25%(上限45) 飛攻+25%(上限45)
ダルメルシチュー3hSTR+4 VIT+2 AGI+1 INT-2 攻+25%(上限45) 飛攻+25%(上限45)
Lv15〜40ダルメルパイ+1(12)1hHP+25 STR+4 VIT+1 AGI+2 INT-2 MND+1 攻+25%(上限50) 飛攻+25%(上限50)
ワイルドシチュー4hSTR+4 VIT+2 AGI+1 INT-2 攻+25%(上限50) 飛攻+25%(上限50)
Lv35〜55コカトリスの煮込み3hSTR+5 AGI+2 INT-2 MND+1 攻+22%(上限60) 飛攻+22%(上限60) 石化耐性
Lv50〜65王国風オムレツ3hSTR+5 DEX+2 INT-3 MND+4 攻+20%(上限65) 飛攻+20%(上限65)
Lv55〜70クァールのソテー3hSTR+5 AGI+1 INT-2 攻+20%(上限75) 飛攻+20%(上限75) スタン耐性
クァールサンド(12)30mMP+10 STR+5 AGI+1 INT-2 hHP+1 攻+20%(上限75) 飛攻+20%(上限75)
Lv60〜75イエローカレー3hHP+20 STR+5 AGI+2 INT-4 攻+20.5%(上限75) 飛攻+20.5%(上限75) hHP+2 hMP+1 睡眠耐性 スタン耐性
Lv65〜75バイソンステーキ3hSTR+6 AGI+1 INT-3 攻+18%(上限90) 飛攻+18%(上限90) リザードキラー
ヘッジホッグパイ3hHP+55 STR+6 VIT+2 INT-3 MND+3 hMP+2 攻+18%(上限90) 飛攻+18%(上限90) 命中+5
Lv40〜75レッドカレー3hHP+25 STR+7 AGI+1 INT-2攻+23%(上限150) 飛攻+23%(上限150) hHP+2 hMP+1 睡眠耐性 デーモンキラー

注:このレベル分けはかなり適当です。
飛攻の計算は

遠隔スキル+STR/2+装備品

で計算できますので
食事の飛攻+の上限を見て適時ランクアップしてください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63838756

この記事へのトラックバック
×

