SQUARE ENIXのFINAL FANTASY XI(FF11)の狩人での
ミミズを相手にしたソロプレイの攻略解説サイトです。
意外にミミズソロについて細かく書いているサイトが無かったので作ってみました。 『狩人をミミズのみでカンスト!』を目標に自称ミミズマイスターとして
日夜独りで得たミミズ攻略テクニックを解説していきます。
リンク、TBご自由にどうぞ。

■管理人より■
多忙につき、更新停止していました。大変申し訳ありません。
最近余裕が出来てきたのでぼちぼち記事UP&修正していきたいと思います。

●FF11狩人のミミズソロプレイ攻略コンテンツ●


■ミミズ狩人で知っておきたいこと
  ◆対ミミズ基本戦略
  ◆種族の差は?
  ◆装備について
  ◆適正距離について
  ◆食事について
  ◆サポートジョブの選択
  ◆なぜストンガが避けられない?
  ◆遠隔攻撃範囲外でバインド
■エリア別攻略
  ◆Lv1〜5 東西ロンフォール&南北グスタベルグ
  ◆Lv2〜5 龍王ランペールの墓
  ◆Lv5〜12 ラテーヌ高原
  ◆Lv5〜12 コンシュタット高地
  ◆Lv11〜16 龍王ランペールの墓2
  ◆Lv15〜21 シャクラミの地下迷宮

Lv11〜16 龍王ランペールの墓

2007年12月07日

再びやってきましたランペールの墓。

前回の狩り場は入り口広場でしたが、今度は奥まで進みます。

途中の洞窟にゴブと聴覚感知のコウモリがたむろしているのでサイレントオイルとプリズムパウダーが必要です。


……いや、運が良ければ無くても行けますがねw


■龍王ランペールの墓■

龍王ランペールの墓2


P…パッシブ A…アクティブ L…リンク N…ノンリンク
A/N Lv14〜16 Rock Eater



アクセスが悪いこのエリア。
道中、オイルとパウダが必要なのがそれに拍車をかけます。
こんな人っ子ひとり居ませんよ。壁の向こうには骨居るし。
洞窟の陰鬱さとアクセスしにくさとの相乗効果なのか、
死んでHPに飛ばされたときは結構凹みます。トラウマになりかねません。

そしてこのレベル帯から恐怖のストンガ解禁です。
死亡率が格段にUPします。


ここを超えられたらならあなたはもうミミズマスター。
ミミズが友達。

友達殺してるけど。

Lvが12以上なら装備はハンターロングボウにしましょう。




ここで特に注意すべきなのは
突然のPOP(移動)による複数絡まれ

バインド→ストンガ
の王道パターン。
泣いたら負けです。

バストン(ラ)を常時かけておけば
間一髪で助かる事もありますので忘れずにかけておきましょう。
私がここでやったときはミミズの場所の把握が忙しくて
常時忘れてましたけどねw

このエリアの唯一の希望の光は、
ミミズはアクティブだけどリンクしないということ。
ターゲットのミミズのすぐ隣に居ようが無視して打ち込みましょう。

そして『このエリアのミミズはアクティブ』というのは常に念頭に置いてください。
プスプス打ち込んでたら、
自キャラの近くで「スコーン」という大きな音と共にゴゴゴゴ…
「ストンガを唱えた」のログが出たりして。
ヒィー(((;;゚Д゚)))ガクブル

ストンガを避けるために逃げたら
ミミズのウギィという鳴き声と共にゴゴゴゴ…
ヒィー(((;;゚Д゚)))ガクブル


そんなときはバインドが来ないことを願いながら
急いでミミズの詠唱範囲外に逃げてログアウトしましょう。
ログインする時に絡まれないように注意してください。

H-6の洞窟内でやる場合、
ミミズ地帯の東側で狩りをしているときはゴブとコウモリに注意してください。
たまにT字路まで出張してくるので、バインド中に見つかると泣けます。

コツは

奥もしくは手前から順番に殲滅していくこと。


一匹分のスペースを空ける事ができれば
リポップするまでその場所が安全地帯になるので
かなり安全度が上がります。複数に絡まれた場合もログアウトしやすいです。
でも、危険なのは変わりないので、HPに余裕をもってやりましょう。
通路が狭いのでなかなか距離を取りづらいですが、
カタにはまると脳汁が出そうなくらい稼げます。


J-8、J-6広場はH-6からもう一歩奥地になります。
H-6に比べて閉塞感からは解放されますが、
夜間にアクティブのコウモリがPOPします。
他にもゴブが居るので絡まれると漏れなく死ねますから注意が必要です。
閉塞感から解放される以外のメリットは低いです。
ここは行かなくてもいいと思われます。


心が折れたらちょっと早めにシャクラミに移動してしまうのも良いかもしれません。

最後の手段はパーテ(ry


(参考)
[サポ]
白推奨
[食事]
ジャックのランタン:CHR-10 命中+10 飛命+10 回避+10 耐闇+25 アルカナキラー 3時間
ソーセージ:HP+3% STR+3 INT-1 攻+27%(上限30) 飛攻+27%(上限30) 30分
[装備]
バガボンド系装備
ハンターロングボウ:D27 隔490 STR+1 AGI+1 飛命+2 飛攻+5 Lv12〜
クロスボウ+1:D13 隔280 飛攻+6 Lv12〜

骨の矢:D9 隔120 Lv7〜
ブラインボルト:D18 隔192 追加効果:暗闇 Lv10〜
鉄の矢:D14 隔120 Lv14〜
ファングアロー:D15 隔90 飛命+5 Lv15〜
posted by lonely_ranger at 06:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | エリア別攻略
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

